slow life

八戸線の旅(2023.4.15)

青森県の八戸駅と岩手県の久慈駅とを結ぶ八戸線は、三陸海岸の風光明媚な車窓風景が楽しめる全長64.9kmの路線で、僕にとって位置関係的に最も乗車しづらい路線で、これまで乗車する縁がなかった。

しかし、この春から久慈に単身赴任することになり、チャンスが巡ってきた。

時刻表をめくりプランを立てるのは、いつも楽しい。

久慈駅は「あおもりホリデーパス」のフリーエリアに含まれていて、このパスを使うと、八戸線全線はもちろんのこと、青い森鉄道や大湊線にも乗ることができる。

これら3路線は、乗換駅での接続も良いので、大湊まで往復することにした。

 

風光明媚な八戸線はただ乗っているだけでは勿体ないし、地域の名所も見ておきたいと思い、陸奥白浜駅で途中下車し、種差海岸駅までみちのく潮風トレイルを歩くことにした。

プランが決まったら切符の購入だ。

「あおもりホリデーパス」は久慈駅のみどりの窓口で購入しなければならないが、営業時間は9:00~18:20なので、前日までに購入しておく必要がある。(令和6年3月16日以降、営業時間は9:00~11:40、12:40~15:20に変更になりました。営業縮小傾向にあるようですので、今後ご利用の際は、各自事前にご確認ください。)

久慈駅
(久慈駅)
あおもりホリデーパス
(あおもりホリデーパス)

念願だった八戸線に乗れる興奮のせいか、当日は3時に目が覚めて、その後、眠れそうになかった。

そこで、どうせ眠れないのならと、6:42発の列車ではなく、5:55発の一番列車に乗るプランに変更した。

潮風トレイルは帰りに歩く予定だったが、一番列車に乗ることにより、往きに歩くことにする。

天気予報は午後から雨の予報だったので、むしろ好都合ではある。

 

八戸の高校に通う数人を乗せて発車した列車は、最初の停車駅、陸中夏井に到着する。

住宅街の地味な駅ではあるけれど、待合室が車掌車を改造したもので驚いた。

今どきこのような待合室は珍しく、少なくとも岩手県内ではここが唯一かもしれない。

 

陸中夏井を出た列車は、険しくはないものの山間部といった景観の中をしばらく走る。

何となく北海道の山間部を連想させる景観だ。

山の標高が高くないからだろうか。その割に人工的なものがほとんど見られない点も似ている。

次の侍浜駅も、その名に反して海の気配を全く感じさせない駅だ。

この辺りは列車の速度も遅く、駅間距離も長い。

次の陸中中野駅から松林越しに陸中海岸の断崖を眼下に望むようになる。

浜辺を走る車窓は割と経験があるけれど、断崖を見下ろす車窓は新鮮で見応えがある。

次の有家駅は一転して砂浜の海岸に面している。

八戸線随一の景観で、国内でもトップクラスの車窓だと思う。

リアス式海岸が卓越する三陸海岸で砂浜は貴重で、サーファーの姿が何人か見られた。

久慈駅で出発を待つ八戸線
(久慈駅で出発を待つ八戸線)
八戸線の車内
(八戸線の車内)
久慈川を渡る八戸線 4月16日撮影
(久慈川を渡る八戸線 4月16日撮影)
陸中夏井駅の待合室
(陸中夏井駅の待合室)
有家駅手前の車窓
(有家駅手前の車窓)
広々とした大海原を満喫できる
(広々とした大海原を満喫できる)
有家駅付近の美しい砂浜
(有家駅付近の美しい砂浜)

宿戸駅から先は、しばらく海岸線から距離を置くが、海沿いの雰囲気はそこここに感じられる。

そして、海岸線から距離を置くかわりに、駅ごとに高校生が乗ってくるようになる。

種市駅から先は駅間距離が短くなり、角の浜駅と階上駅の間で青森県に入る。

それにしても岩手県は広いと思う。

 

種差海岸駅の手前で再び海岸線が望めるようになる。

僕が歩こうとしている潮風トレイルは種差海岸駅と次の陸奥白浜駅の間だけど、列車で陸奥白浜まで行き、一駅分歩いて戻るかたちになる。

陸奥白浜駅は簡素な作りの無人駅で、乗降客は僕一人だった。

 

駅からすぐ近くの白浜海岸は、その通り白砂の広い砂浜が美しかった。

ここから磯伝いにクロマツ林のトレイルとなるが、アップダウンがあるものの完全な遊歩道だ。

広々した天然芝が波打ち際まで広がる種差海岸は今まで見たことのない景観で、八戸線沿線だけで実に変化にとんだ海岸線を楽しむことができた。

陸奥白浜駅
(陸奥白浜駅)
美しい白浜海岸
(美しい白浜海岸)
潮風トレイルを行く
(潮風トレイルを行く)
変化に富んだ海岸線が楽しめる
(変化に富んだ海岸線が楽しめる)
種差海岸
(種差海岸)

その後、八戸駅で大湊線直通の快速しもきたに乗り換える。

大湊線は学生時代に何度も乗っているので思い出深い路線だ。

陸奥湾に沿って走る大湊線も車窓風景の良い路線として有名で、特に有戸駅と吹越駅の間は陸奥湾とスレスレのところを走るが、漂着ゴミが多いのが目についた。

そういえば八戸線の車窓では漂着ゴミがほとんどなかったことに改めて気づかされた。

それ以外の区間は、海からの距離は近いものの、防風林の中を走るので意外に海は望めない。おそらく沿線は風が強い地域であり、こうでもしないと安定した運行が確保できないのだろうから仕方がない。

 

終点の大湊は、下北半島の象徴とも言える釡臥山を背にし、構図的にすごく絵になる駅だったけれど、駅に隣接してJR直営のホテルが建ち、学生時代の印象とだいぶ変わってしまった。

ちょうど昼時間帯なので、駅からほど近い吉田ベーカリーで弁当を買い、折り返しの大湊線の車内で食べることにした。

弁当やサンドウィッチなど種類が豊富で、特に弁当はコンビニよりもボリュームがあって安かった。

ハンバーグ弁当(500円)を買って食べたが、ジューシーでとても美味しく、気分よく大湊を後にする事ができた。

 

釜臥山を背にした大湊駅
(釜臥山を背にした大湊駅)
駅近くの吉田ベーカリーで弁当を調達
(駅近くの吉田ベーカリーで弁当を調達)
500円のハンバーグ弁当
(500円のハンバーグ弁当)
コメント: 37
  • #37

    ウエブマスター (木曜日, 22 7月 2021 15:34)

    昔の列車旅は、移動中も面白味がありました。駅にも「名所案内」の看板があり、駅名表示の下にも「●●郡●●村」とか書いてあるのが好きでした。

  • #36

    白州丸 (土曜日, 17 7月 2021 15:24)

    宮城〜岩手〜秋田〜青森と東北縦横断の旅堪能しました。沿線の温泉に入りたい!
    画像加工いいですね!!

  • #35

    ウエブマスター (金曜日, 16 7月 2021 23:49)

    私が描いたと言いたいところですが、撮った写真を加工したんですよー
    でも、文字は女流書家 泉に依頼したものです!

  • #34

    白州丸 (水曜日, 14 7月 2021 16:46)

    産業と共に生きた雫駅の歴史が分かります。駅舎のスケッチも良いですが因みに誰のタッチ?

  • #33

    ウエブマスター (土曜日, 13 3月 2021 11:08)

    徳永さん、了解しました!
    ウエブマスターまでメールいただければ地図を返信いたします!

  • #32

    徳永光保 (金曜日, 12 3月 2021 07:33)

    前山の記事 拝見しました。
    西和賀方面にこの時期にいけるところを探していたので興味があります。だいたい見当はつくのですが
    もしよろしかったらルートの地図をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • #31

    ウエブマスター (日曜日, 28 2月 2021 17:38)

    chanmikiさん
    いらっしゃいませ!
    コメントありがとうございます。
    日付は更新日でモナドノックは20日にツアーしました。
    慣れていないと迷うと思うので、メールいただければ私の地図を送りますよ!

  • #30

    ウエブマスター (日曜日, 28 2月 2021 17:28)

    白州丸さん
    長いことコメントに気付かずスミマセン
    東京は大変ですよね。
    ワカサギを食べさせてあげれないのが残念です。
    大願成就の次の回、長女と岩洞湖に行きましたが、またしても大漁でした!
    岩手は恵まれてますよ!

  • #29

    chanmiki (火曜日, 23 2月 2021 21:07)

    初めてコメントします。同じ小学校区、同じピアノ教室だったTです。
    数年前からこのブログを見つけて、感動!尊敬!たくさん学ばせて頂いています。
    本日23日も、「岩神山から田代牧場へ」を真似っこしようと行ったのですが、雪が少なそうで止め、区界駅2番ホームからの牧野へ行こうかとホームまで行きました。迷って結局、桐の木沢山へ行ったのですが、「モナドノック」を見てびっくり!
    でも本日23日じゃないですよね?天気から。
    私も単身赴任で106号を使っていたので、北上高地の、しかも地形のプロの記事、とても興味深く読んでいます。もちろん地元雫石のもです!

  • #28

    白州丸 (土曜日, 09 1月 2021 21:04)

    コロナ禍で気づく事も多く、人と接せず作業をする一次産業やステイホームで地元を考える機会も多苦なりそれが新しい日常と気づくかもしれません。地元愛と働く人に感謝¡¡

  • #27

    白州丸 (月曜日, 28 12月 2020 11:11)

    コロナ禍で始まったこの1年、地表ををすっかり覆ってしまう新雪はしばし巷のゴタゴタも忘れさせてくれます。

  • #26

    白州丸 (木曜日, 10 10月 2019 16:45)

    馬愛の結晶でしょうね!優しい表情が印象的です。

  • #25

    ウエブマスター (火曜日, 30 4月 2019 11:10)

    徳永様
    お久しぶりです!
    コメント有難うございます!
    丸森良かったですねー
    雪もたっぷりで何よりでした。
    そろそろクマさんがウロウロしているようです。先日大松倉で足跡を見ました。お互いに気を付けましょう!
    いつか、ウロコでご一緒したいです!

  • #24

    徳永光保 (日曜日, 21 4月 2019 20:05)

    以前 森林鉄道のツアーでお世話になりました徳永です。本日こちらで紹介されている丸森にうろこテレマークで行ってきました。雪もたっぷり残っていてブナの原生林の雰囲気もよく大変気に入りました。情報参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • #23

    ウエブマスター (日曜日, 22 4月 2018 19:07)

    家の前の桜はまだですが、盛岡はすでに満開。テレマークはこれからが良い季節ですよ!

  • #22

    白州丸 (日曜日, 15 4月 2018 15:59)

    今シーズンのテレマークもそろそろ終わり?桜も咲き始めましたあ?

  • #21

    ウエブマスター (土曜日, 07 5月 2016 12:18)

    白州丸さま
    宮古では恒例のuno大会も盛り上がりました!
    旧道歩きは発見があって楽しいですね!

  • #20

    白州丸 (木曜日, 05 5月 2016 16:03)

    1泊2日の宮古の充実した旅でしたね。女性3名を従え賑やかで大きな天候の崩れも無く良かったです。

  • #19

    白州丸 (日曜日, 06 3月 2016 10:50)

    親子の協力、ほのぼのとして少ない成果でも美味しさがギュット詰まっている事でしょう。

  • #18

    ウエブマスター (日曜日, 10 1月 2016 11:41)

    白州丸さま
    ジムニーで薪運搬!
    こういうのって、田舎暮らしならではの楽しさですね!

  • #17

    白州丸 (土曜日, 09 1月 2016 14:13)

    有り難いプレゼント、ジムニー大活躍ですね!!

  • #16

    白州丸 (土曜日, 26 9月 2015 17:10)

    手を加えた分だけ建物は答えてくれます、又達成感は喜びになるでしょう。

  • #15

    白州丸 (土曜日, 26 9月 2015)

    父と娘の縦走、紅葉が綺麗ですね、山ガールも頑張りましたね!!

  • #14

    白州丸 (土曜日, 15 8月 2015 15:52)

    見事に蘇りました、15年の歴史がしみ込んだテーブル作業中はいろんな思いも浮かんだ事でしょう。我が家は削って(多分電動鉋?)もらいましたが手作業はご苦労様でした。又新しい家族の歴史(汚れ?)が刻まれる事でしょう。帰ってきた家族もさぞびっくり!!

  • #13

    白州丸 (火曜日, 30 6月 2015 10:19)

    テーブル完成おめでとうございます。ここ迄秋田杉を利用できれば樹も喜んでいる事でしょう。無垢板は存在感ありますね!!このテーブルからどんな作品が出来るか楽しみですね

  • #12

    ウエブマスター (日曜日, 17 5月 2015 12:24)

    リタイヤじっちゃん様
    丸森制覇、おめでとうございます!私はタイミングを逃し、今年は行けず残念でしたが、動画を拝見させていただき、行った気になれました!それにしてもクマにはビックリ!!

  • #11

    リタイヤじっちゃん (火曜日, 12 5月 2015 09:27)

    ウエブマスターの丸森ツアー(2013.5.12)でアクセスルートを知ったのは昨年の夏ごろ、それから5月の連休が待ち遠しく長いものでした。途中熊さんの歓迎を受けましたが、楽しく登ることができました。情報ありがとうございました。来冬は須賀倉を頂戴します。(山行記録YouTube”丸森”)

  • #10

    ウエブマスター (水曜日, 29 4月 2015 07:49)

    史実探偵さま、コメント有難うございます。なるほど!奥が深そうですねー。

  • #9

    史実探偵:平素人 (日曜日, 26 4月 2015 00:02)

    はじめまして^^、ウエブ釜石鉱山で検索訪問しました。ホームのお写真を見て、これが私の広報する、『BC.2001年に地球を半周し東北へ降臨した巨大隕石の核!』 かと思うと胸のたかまりを覚えます。よろしかったら、myブログのカテゴリー;巨大隕石(5) &, 巨大津波(4)へ、どうぞ^^!

  • #8

    小岩 (日曜日, 05 10月 2014 14:24)

    シロハヤブサの続編に期待・・豊かな発想に拍手を送ります。

  • #7

    小岩じいじ (日曜日, 05 10月 2014 14:16)

    岩手の旅行記は風景写真の見事さと臨場感あふれる文章にいつも感心しています。次号を楽しみにしています。

  • #6

    小岩 (日曜日, 05 10月 2014 14:06)

    泉ちゃん堂々の3位入賞おめでとう。又1つ話題ができましたね。来年は優勝目指して下さい。

  • #5

    リタイヤじっちゃん (日曜日, 05 10月 2014 10:09)

    体力的に門馬コースは無理ですが、教えていただいた丸森には挑戦させて頂きます。尚、剣ヶ峰山行記録はyouTubeで公開してますがどなたとも知らず貴方の車ときのこ採りの3人には無料出演して頂いでおりますのであしからず。但し誰も見ませんが。(笑)

  • #4

    ウェブマスター (日曜日, 05 10月 2014 00:06)

    いやはや!
    ニアミスしていたわけですね、リタイヤじっちゃん様!やはり早池峰剣ヶ峰、いい山ですよねー!
    今度は、門馬コースにも久々にチャレンジしたいと思っています!

  • #3

    リタイヤじっちゃん  (水曜日, 01 10月 2014 18:16)

    久しぶりに覗いて見てびっくりしました。9月15日早池峰剣ヶ峰で好青年と交差したことを覚えております。あの時の白髪親父がじっちゃんです。初めて登りましたがいい山でした。

  • #2

    ウェブマスター (土曜日, 07 6月 2014 22:03)

    ritzさん、コメント有難うございます!
    阿部館山良かったですよ!来年も絶対行きます!その時お会いするかもしれませんね!今後ともこの隠れ家的HPをよろしくお願い致します!

  • #1

    ritz (火曜日, 03 6月 2014 00:16)

    はじめまして。
    4/13阿部館山の記事拝見しました。素晴らしいところですね。
    4月頭に櫃取湿原や青松葉山界隈を歩き(滑り)、斜面や森の雰囲気に感動しました。北上高地は初めて訪れましたが、また行ってみたいと思っています。
    これからも岩手の山滑りの記録、楽しみにしています。