snowdays

岩神山から田代牧場へ(2014.2.2)

北上高地の区界高原

その中でひときわ目立つ兜明神嶽(1,005m)の北隣に隠れるような存在の岩神山(1,103m)は、なだらかな山容から雪山ハイキングにうってつけだけれど薮が多くてバックカントリースキーには向かない山とされていた。

そんな岩神山だけれど、国道106号を隔てた向かいに位置する桐ノ木沢山(1,209m)に登っている途中で気が付いた。

岩神山の東側は山頂付近から国道にかけて、伐開された斜面が続いているのだ。

国道からは見えないけれど桐ノ木沢山から見えるこの伐開地は田代牧場だ。

今シーズン初のツアーは、兜神社から兜明神嶽を経て岩神山に登り、田代牧場へ滑り込むルートを開拓することにした。

最近は天候が不安定で、雨が降ったり猛吹雪になったりして雪崩のリスクも高いので、斜度が緩く積雪の少ない区界エリアなら単独行でも安心だ。

兜神社入口 正面に兜明神嶽が見える
(兜神社入口 正面に兜明神嶽が見える)

兜神社は赤い鳥居が立派だ。

入口付近に車を止め、身支度を整える。

鳥居越しに兜明神嶽の山頂が見える。

天空を突き刺すかのようなその姿は、兜というよりも区界のマッターホルンとでも言えようか。

丁度その写真を撮っている人がいた。

ちなみに、兜明神嶽や岩神山は我が家からも望むことができる。

兜神社
(兜神社)

兜神社で登山の安全を祈願する。

ここからはひたすら兜明神嶽まで直登が続く。

冬にこのコースを歩く人は稀なようで、トレースは無かった。

樹林帯が濃く、ここをスキーで滑るのには向かないだろうが、登る分にはシールさえあれば大丈夫で、道も単純で明瞭だ。

展望の利かない登りは兜明神嶽の山頂すらはっきりとは見えないけれど、途中でオオアカゲラや野ウサギを見れてアクセントになった。

兜明神嶽山頂から岩神山を望む
(兜明神嶽山頂から岩神山を望む)

兜明神嶽山頂は風が少し強かった。

ここまで丁度1時間を要した。

早池峰山や桐ノ木沢山は雲の中で見えなかった。

これから向かう岩神山だけはハッキリと見えた。

小屋や炊事場のある兜広場まで行くとスキーのトレースが現れた。

トレースは僕が進む岩神山方面へ向かっていた。

ストックの間隔から見て同じ進行方向で、人数は2名でテレマークスキーだろうか。

この辺りはテレマークスキーで歩くのに丁度良い平坦地が続く。

兜広場から兜明神嶽を望む
(兜広場から兜明神嶽を望む)

岩神山と兜明神嶽の鞍部に当たる馬っこ広場は雪原が広がる。

岩神山のなだらかな山頂が新雪で白く輝いていた。

その先の林ではアカゲラやヤマガラを見かけた。

岩神山の山頂付近では、やはり50代の中年男性2人が休んでいた。

2人は話を交わす間もなく下山してしまった。

岩神山山頂の岩場をバックに
(岩神山山頂の岩場をバックに)
岩神山山頂
(岩神山山頂)
山頂から御大堂山や阿部館山を望む
(山頂から御大堂山や阿部館山を望む)

山頂の岩場は北上高地の絶好の展望台だ。

早池峰山は雲に隠れているけれど、御大堂山や阿部館山が重畳たる山並みの中に見て取れる。

兜明神嶽からここまで1時間を要した。

山頂岩場の基部は少しくびれていて、岩小屋のようになっている。

この付近は風が当たらず日差しもでているので、ここで昼食にする。

ツェルトも持参したけれど出す必要はないようだ。

おにぎりに暖かいカップラーメンが嬉しい。

食後にはドリップコーヒーを入れた。

雪山でまったりと落ち着いて飲むコーヒーは、どんな上等なカフェよりも美味しい至福の味だ。

岩神山 cafe岩小屋
(岩神山 cafe岩小屋)
岩小屋をあとにする
(岩小屋をあとにする)

充電が完了したところで、シールを外し、いよいよ田代牧場へのルート開拓だ。

まずは送電線に沿って東へ進む。

直ぐに景色が開け、早池峰山を正面に望む。

眼下には特徴ある大岩がお立ち台のように張り出し、その先に田代牧場が広がっている。しかし、そのまま下るには、あまりにも急斜面で危険だ。

ここは一旦左の樹林帯へエスケープし、高度を下げる。

樹林帯はメルヘンチックで雪も柔らかい。

下降し過ぎないように注意し、右に田代牧場へ戻る。

お立ち台のような大岩と田代牧場
(お立ち台のような大岩と田代牧場)

田代牧場の大岩付近からは格好の斜面が目の前一杯に広がる。

しかも、正面の早池峰山も雲が切れて遂に全容を現してくれた。

こんなに美味しいシークレットルートがいままであっただろうか・・・

ここで繰り返し遊ぶのも楽しいだろう。

早池峰山を望みながらの滑降
(早池峰山を望みながらの滑降)
早池峰山を望む最高のロケーション
(早池峰山を望む最高のロケーション)
ダイナミックなオープンバーン
(ダイナミックなオープンバーン)

それにしても、ここの大岩は存在感があり、なんとも意味ありげだ。

大きさや形、早池峰山と対峙する位置関係

この岩こそ岩神山の由来なのではないだろうか?

大岩と呼ぶのは味気なく、何かご利益がありそうなので、今後は勝手に願掛岩と呼ばせていただく。

願掛岩付近の斜面は気持ちよく滑れる緩斜面だ。

振り向けば願掛岩が僕のシュプールを見守ってくれているようだ。

存在感ある願掛岩
(存在感ある願掛岩)
願掛岩に見守られながら好ピステで遊ぶ
(願掛岩に見守られながら好ピステで遊ぶ)

下降するに従って、クラスト気味に雪質は悪くなってくる。

しかし、斜度も緩くなってくるのでそれほど恐く感じることも無く、むしろシュテムターンの良い練習になる。

KSファームと書かれた施設の付近ではカモシカと遭遇した。

久しぶりにカモシカを間近に見ることができ良かった。

KSファームから道路沿いに少し下り、すぐに右手の牧草地を登り返す。

右手に兜明神嶽、正面に桐ノ木沢山を望む。

この先は斜度がさらに緩くなり、滑ると言うより歩く感じだ。

前方に田代牧場の施設が現れると、ようやく国道も見えるようになる。

この先はアイスバーン化してきたので、この緩斜面はむしろ有難い。

田代牧場の施設手前で再び道路に出て、これを左へ登り、また牧草地を滑る。

まもなく国道に出て、あとはゴールとなる兜神社まで戻るだけだ。

今回のシークレットルートは、色々な要素がありとても充実し、今までの岩神山のイメージを覆すツアーとなった。

右に兜明神嶽、正面に杣ノ神を眺めながら
(右に兜明神嶽、正面に杣ノ神を眺めながら)
延々と続く緩斜面 正面に桐ノ木沢山を望みながら
(延々と続く緩斜面 正面に桐ノ木沢山を望みながら)
岩神山をバックに
(岩神山をバックに)
まもなくゴール 今朝登った兜明神嶽を見上げる
(まもなくゴール 今朝登った兜明神嶽を見上げる)

ウエブマスター (木曜日, 22 7月 2021 15:34)

昔の列車旅は、移動中も面白味がありました。駅にも「名所案内」の看板があり、駅名表示の下にも「●●郡●●村」とか書いてあるのが好きでした。

白州丸 (土曜日, 17 7月 2021 15:24)

宮城〜岩手〜秋田〜青森と東北縦横断の旅堪能しました。沿線の温泉に入りたい!
    画像加工いいですね!!

ウエブマスター (金曜日, 16 7月 2021 23:49)

私が描いたと言いたいところですが、撮った写真を加工したんですよー
    でも、文字は女流書家 泉に依頼したものです!

白州丸 (水曜日, 14 7月 2021 16:46)

産業と共に生きた雫駅の歴史が分かります。駅舎のスケッチも良いですが因みに誰のタッチ?

ウエブマスター (土曜日, 13 3月 2021 11:08)

徳永さん、了解しました!
    ウエブマスターまでメールいただければ地図を返信いたします!

徳永光保 (金曜日, 12 3月 2021 07:33)

前山の記事 拝見しました。
    西和賀方面にこの時期にいけるところを探していたので興味があります。だいたい見当はつくのですが
    もしよろしかったらルートの地図をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ウエブマスター (日曜日, 28 2月 2021 17:38)

chanmikiさん
    いらっしゃいませ!
    コメントありがとうございます。
    日付は更新日でモナドノックは20日にツアーしました。
    慣れていないと迷うと思うので、メールいただければ私の地図を送りますよ!

ウエブマスター (日曜日, 28 2月 2021 17:28)

白州丸さん
    長いことコメントに気付かずスミマセン
    東京は大変ですよね。
    ワカサギを食べさせてあげれないのが残念です。
    大願成就の次の回、長女と岩洞湖に行きましたが、またしても大漁でした!
    岩手は恵まれてますよ!

chanmiki (火曜日, 23 2月 2021 21:07)

初めてコメントします。同じ小学校区、同じピアノ教室だったTです。
    数年前からこのブログを見つけて、感動!尊敬!たくさん学ばせて頂いています。
    本日23日も、「岩神山から田代牧場へ」を真似っこしようと行ったのですが、雪が少なそうで止め、区界駅2番ホームからの牧野へ行こうかとホームまで行きました。迷って結局、桐の木沢山へ行ったのですが、「モナドノック」を見てびっくり!
    でも本日23日じゃないですよね?天気から。
    私も単身赴任で106号を使っていたので、北上高地の、しかも地形のプロの記事、とても興味深く読んでいます。もちろん地元雫石のもです!

白州丸 (土曜日, 09 1月 2021 21:04)

コロナ禍で気づく事も多く、人と接せず作業をする一次産業やステイホームで地元を考える機会も多苦なりそれが新しい日常と気づくかもしれません。地元愛と働く人に感謝¡¡

白州丸 (月曜日, 28 12月 2020 11:11)

コロナ禍で始まったこの1年、地表ををすっかり覆ってしまう新雪はしばし巷のゴタゴタも忘れさせてくれます。

白州丸 (木曜日, 10 10月 2019 16:45)

馬愛の結晶でしょうね!優しい表情が印象的です。

ウエブマスター (火曜日, 30 4月 2019 11:10)

徳永様
    お久しぶりです!
    コメント有難うございます!
    丸森良かったですねー
    雪もたっぷりで何よりでした。
    そろそろクマさんがウロウロしているようです。先日大松倉で足跡を見ました。お互いに気を付けましょう!
    いつか、ウロコでご一緒したいです!

徳永光保 (日曜日, 21 4月 2019 20:05)

以前 森林鉄道のツアーでお世話になりました徳永です。本日こちらで紹介されている丸森にうろこテレマークで行ってきました。雪もたっぷり残っていてブナの原生林の雰囲気もよく大変気に入りました。情報参考にさせていただきました。ありがとうございました。

ウエブマスター (日曜日, 22 4月 2018 19:07)

家の前の桜はまだですが、盛岡はすでに満開。テレマークはこれからが良い季節ですよ!

白州丸 (日曜日, 15 4月 2018 15:59)

今シーズンのテレマークもそろそろ終わり?桜も咲き始めましたあ?

ウエブマスター (土曜日, 07 5月 2016 12:18)

白州丸さま
    宮古では恒例のuno大会も盛り上がりました!
    旧道歩きは発見があって楽しいですね!

白州丸 (木曜日, 05 5月 2016 16:03)

1泊2日の宮古の充実した旅でしたね。女性3名を従え賑やかで大きな天候の崩れも無く良かったです。

白州丸 (日曜日, 06 3月 2016 10:50)

親子の協力、ほのぼのとして少ない成果でも美味しさがギュット詰まっている事でしょう。

ウエブマスター (日曜日, 10 1月 2016 11:41)

白州丸さま
    ジムニーで薪運搬!
    こういうのって、田舎暮らしならではの楽しさですね!

白州丸 (土曜日, 09 1月 2016 14:13)

有り難いプレゼント、ジムニー大活躍ですね!!

白州丸 (土曜日, 26 9月 2015 17:10)

手を加えた分だけ建物は答えてくれます、又達成感は喜びになるでしょう。

白州丸 (土曜日, 26 9月 2015)

父と娘の縦走、紅葉が綺麗ですね、山ガールも頑張りましたね!!

白州丸 (土曜日, 15 8月 2015 15:52)

見事に蘇りました、15年の歴史がしみ込んだテーブル作業中はいろんな思いも浮かんだ事でしょう。我が家は削って(多分電動鉋?)もらいましたが手作業はご苦労様でした。又新しい家族の歴史(汚れ?)が刻まれる事でしょう。帰ってきた家族もさぞびっくり!!

白州丸 (火曜日, 30 6月 2015 10:19)

テーブル完成おめでとうございます。ここ迄秋田杉を利用できれば樹も喜んでいる事でしょう。無垢板は存在感ありますね!!このテーブルからどんな作品が出来るか楽しみですね

ウエブマスター (日曜日, 17 5月 2015 12:24)

リタイヤじっちゃん様
    丸森制覇、おめでとうございます!私はタイミングを逃し、今年は行けず残念でしたが、動画を拝見させていただき、行った気になれました!それにしてもクマにはビックリ!!

リタイヤじっちゃん (火曜日, 12 5月 2015 09:27)

ウエブマスターの丸森ツアー(2013.5.12)でアクセスルートを知ったのは昨年の夏ごろ、それから5月の連休が待ち遠しく長いものでした。途中熊さんの歓迎を受けましたが、楽しく登ることができました。情報ありがとうございました。来冬は須賀倉を頂戴します。(山行記録YouTube”丸森”)

ウエブマスター (水曜日, 29 4月 2015 07:49)

史実探偵さま、コメント有難うございます。なるほど!奥が深そうですねー。

史実探偵:平素人 (日曜日, 26 4月 2015 00:02)

はじめまして^^、ウエブ釜石鉱山で検索訪問しました。ホームのお写真を見て、これが私の広報する、『BC.2001年に地球を半周し東北へ降臨した巨大隕石の核!』 かと思うと胸のたかまりを覚えます。よろしかったら、myブログのカテゴリー;巨大隕石(5) &, 巨大津波(4)へ、どうぞ^^!

小岩 (日曜日, 05 10月 2014 14:24)

シロハヤブサの続編に期待・・豊かな発想に拍手を送ります。

小岩じいじ (日曜日, 05 10月 2014 14:16)

岩手の旅行記は風景写真の見事さと臨場感あふれる文章にいつも感心しています。次号を楽しみにしています。

小岩 (日曜日, 05 10月 2014 14:06)

泉ちゃん堂々の3位入賞おめでとう。又1つ話題ができましたね。来年は優勝目指して下さい。

リタイヤじっちゃん (日曜日, 05 10月 2014 10:09)

体力的に門馬コースは無理ですが、教えていただいた丸森には挑戦させて頂きます。尚、剣ヶ峰山行記録はyouTubeで公開してますがどなたとも知らず貴方の車ときのこ採りの3人には無料出演して頂いでおりますのであしからず。但し誰も見ませんが。(笑)

ウェブマスター (日曜日, 05 10月 2014 00:06)

いやはや!
    ニアミスしていたわけですね、リタイヤじっちゃん様!やはり早池峰剣ヶ峰、いい山ですよねー!
    今度は、門馬コースにも久々にチャレンジしたいと思っています!

リタイヤじっちゃん  (水曜日, 01 10月 2014 18:16)

久しぶりに覗いて見てびっくりしました。9月15日早池峰剣ヶ峰で好青年と交差したことを覚えております。あの時の白髪親父がじっちゃんです。初めて登りましたがいい山でした。

ウェブマスター (土曜日, 07 6月 2014 22:03)

ritzさん、コメント有難うございます!
    阿部館山良かったですよ!来年も絶対行きます!その時お会いするかもしれませんね!今後ともこの隠れ家的HPをよろしくお願い致します!

ritz (火曜日, 03 6月 2014 00:16)

はじめまして。
    4/13阿部館山の記事拝見しました。素晴らしいところですね。
    4月頭に櫃取湿原や青松葉山界隈を歩き(滑り)、斜面や森の雰囲気に感動しました。北上高地は初めて訪れましたが、また行ってみたいと思っています。
    これからも岩手の山滑りの記録、楽しみにしています。